第一線で活躍する先輩社員が当社での
仕事について、本音で語ってくれました。
是非一度ご覧ください。

“好きを仕事に!”が
リアルに叶いました

製造部 工場長/中途入社
河西さん

モノづくりの醍醐味を
味わい続けられる場所

前職では、電気工事関係の仕事をしていましたが経験を重ねるにつれて、監督業が中心になって、自分で手を動かすことがなくなってしまったんです。職人とかモノづくりが好きで、飛び込んだ世界だったので、そのギャップがどうしても埋まらず…そんなとき知り合いから紹介されたのが島津でした。
島津はキャリアを積みながらもモノづくりを手掛けられ、オーダーメイドで毎回違うものを生産するので、やりがいをすごく感じますね。

島津に入社して良かった…
とみんなが思える環境へ

個人的には、若手のメンバーがどんどん活躍できる活気あふれる現場にしていきたい。私は未経験からのスタートでしたが、今では工場長を任せてもらっています。オーダーメイドで毎回作るものが違うので、はじめは、苦労することもありますが、完成品がテストで成功し、生産されたときの喜びはひとしお。
もちろん仕事だけでなく、プライベートの時間もしっかり確保できるよう、工程管理の改善は常にしているので、今後も働きやすい環境は整備し続けていきたいと思います。

島津との出会いは、
人生の大きな転機になりました

製造部/中途入社
籔内さん

一人ひとりの頑張りを
ちゃんと見てくれる会社

もともと大手の製造工場で約10年働いていましたが、もっと幅広い知識やスキルを追求したい想いから転職を決意。
以前は、社員数もかなり多かったので、社長と話す機会もほとんどなく、会社からただ言われたことをこなして、働いているという感じでしたが、今は少数精鋭の環境で、社長が社員一人ひとりの声に耳を傾けてくれるので、常にモチベーション高く働けています。周りの先輩もよく声を掛けてくれたり、作業も丁寧に教えてくれるので、人が良いってこういう環境なんだっていうことを実感しています。

30 歳での転職は不安でしたが
後悔は全くありません

すごくプライベートな話ですが、島津に転職してから2人目の子供も生まれたり、家や車を買ったり、人生が大きく好転しました。たまたまかもしれないですが、勇気を出して転職に踏み出して本当によかったなと思っています。
前職では、休日出勤や残業も多かったが、島津にきてからプライベートの時間も増えて、子供の日々の成長もしっかり見守っていけるようになり、それが何よりもうれしいです。

エンジニアリングと
技術提案型営業の深化

営業工務部 課長/新卒入社
能村さん

一期一会の
出会いに感謝

入社当初は仕事のスピード感に圧倒され辛い日々(笑)でしたが、今ではそのスピード感にこそやりがいを感じ、今日も奮闘中です。
転職が当たり前になった世の中で、ずっと安心してこれからも働きたいと思える会社に出会えたことは感謝しています。
未経験の方でも活躍できるフィールドなのでぜひ、興味のある方はご応募してきてください。一緒に働けることを楽しみにしています。

営業力=技術力+ 調整力+ 提案力
ワンチームで目標達成

当社の営業で求められるのは、新規の営業をバンバンかけていく営業力ではありません。どうすればお客様の要求性能をスケジュール通りに実現できるかを 考え、調整し、提案する力です。だからこそ一人ひとりに個人ノルマを設けず、チームで目標達成を追求していくスタイルにしています。
製造チームとも密に連携をとる営業なので、どんな方とも上手く調整を図っていくコミュニケーション力が大切です。

↑ページトップへ